にちじぉー

だらっだらと思うがままに (笑)
たぅ

プロフィール

幻像こと たぅのてけとぉーなブログw
だらっだらと思うがままに書いてきます
リンクフリーだけど、事前事後連絡貰えると喜びますw
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.02.11.
ichiran16.png ⇒ まじめなお話 ▼ まじめなお話

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.04.19.
ichiran16.png ⇒ お休み ▼ お休み

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.24.
ichiran16.png ⇒ コペン作製日記2 ▼ コペン作製日記2

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

まじめなお話

まじめなお話

久々にブログ更新(笑)

寝たきりの母親の事だけど入退院繰り返しで歳ってものあって体は弱る一方
で色々調べたら身体障害者1級って特別身体障害者手当ってのを発見!
9年前に母親が寝たきりになって身体障害者となって、ケアマネージャーとか先生に手当とか補助有るんですかって聞いたら無いって言われたの。
で今年になって調べたら有ったから役所に行って届け出の出し方聞いて診断書欲しいって言われ、先生にお願いしたら「誰から聞いたの?特別手当の事?」って言われ自分で調べたと答えた。調べちゃいけないの?
こういう手当とかって先生とかヘルパーさんとかに聞いても教えてくれないのね。9年間損した気分。調べると色々出てくるってのに。

俺は隠し子だから親父居ない。のに親父の会社がガキの頃、倒産してその借金の一部を母親に背負わせて死んでいった。自動的に俺が払う羽目になり、30歳で完済させた。家建つ金額を。今は楽になったけど、裕福な生活してるわけじゃないんだから、制度有るなら使いたい!せっかくの制度を黙ってるって、ちと酷過ぎだよ。。。審査通るの3月ぐらいになるって役所の人は一生懸命してくれるのにさ。。。


で話はより深くなって、今度は母親の手足動かないだけじゃなく耳まで。。。
TVの音は100マックスで外付け増幅スピーカー(笑) 激しく近所と家庭内迷惑。TV大好き人間だから年中夜中までつけっぱなし。
俺がとんでもなく大きな声で話しかけても、全く聞き取れてなく、何時も俺はイライラして感情剥き出し。。。TVだって実際に聞こえてるのか不明。
で補聴器買おうとしたら10万近い。しかも耳鼻科の先生に見て貰わないと駄目だし。寝たきりの親を動かすのも大変だし悩む。
ネットで安いの調べたら沢山安いの有るけど、補聴器もどきとか収音器とか色々揃えなきゃだ。。。しかも全部電池式とか充電式。
補聴器もどき2000円もしない安い(*ノωノ) でもボリュームMaxにすると電池6時間持たないらしい。。。電池何万個買わせる気?(笑)
収音器+イヤホン。収音器も電池で6時間とか充電も6時間かかるとか使い勝手悪い。
親は寝たきりで常時使えるものは電池じゃなく家庭用コンセント対応のみが良い。そんな品物は全く無い。

イヤホンで思い出した!(こうやっておいらは何時も脱線して遠回りする(笑) 少し前に話題になった骨伝導! 鼓膜で聞くのではなく骨に音を伝えて聞くやつ
調べたら意外と安いしレビュー見ても難聴の人が聞こえると書いてる!なら補聴器より良いのでは?!
振出しに戻って骨伝導イヤホンをメインで家庭用コンセントで稼働する物を考える。
(こういう話になると、某模型部の某黒猫Qooさんがワクワクしそう(笑)

骨伝導イヤホン+収音器は電池とか充電だからダメ
ならどうする? TVの音と人の声を合わせる…アンプが必要!アンプならイヤホンも挿せるし外部入力でTVの音を出せる!人の声はマイクで!って調べたら最近の安いアンプはマイク入力無い(黒さんならオークションでとか言いそう(笑) ならミキサー? マイクライン入力器も買う? 面倒な事したくない(笑) 1台でイヤホンとマイクと外部入力出来るもの・・・なんかカラオケみたいになってきた(笑) んっ?カラオケ??? ラジカセでそんなの無かったっけ???
と夜中の4時から必死に探したら去年末に出た
photo_01.jpg

http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/
1万でカセット CD SDとか色々使えてイヤホン端子とマイク入力と外部入力がありマイクボリュームまで付いてる。カラオケマシン?! 勿論家庭用電源も使える!

これ1台と骨伝導イヤホンとマイクで寝た切り難聴の母親が2万円内で救える!(笑) 
しかしこの時代に2か月前にラジカセ新発売って凄いな(笑)

という事で、難聴問題家庭版として、このラジカセを24時間フル稼働させて、外部入力でTVの音を流し、人の声はマイクで話す。聞くのは骨伝導イヤホンで完璧!(*^▽^*)

こんな事を夜中1時から5時まで考え調べ、そのまま仕事行きました(笑)
ここまで読んだ人意味不明だろうけど、お疲れさまでした(^^;)
Guide
 
 

何カ月ぶりかの更新(笑)

何カ月ぶりかの更新(笑)

in0 (1)
オデッセイが3年という短い寿命になりました。何故かリコール対象にならないセルスタータースイッチを7万もかけて修理したのに、また再発気味だし、ナビは正常に動かなく再起動の繰り返し、ブレーキパッドも交換しなきゃだし、スタッドレスタイヤも買わなきゃだし。。。。。でトドメはパワステプーリーだと思うけど壊れてエンジンと共に大きな異音なるようになってハンドルが激重に。。。自分でパーツ発注して直したり買う物全部買っても20万位なら車買い直す!

in0 (2)
ということで、こんにちわインサイト(*^▽^*) 人生初のハイブリッド車です。

in0 (3)
早速買う物買う(笑) スタッドレスタイヤ アルミホイール付き4本で3万。。。ホイルも付いて3万なんだ今の時代(; ・`д・´)

in0 (4)
ドライブレコーダーとレーダー探知機と車体情報ケーブル。

in0 (5)
ペダルカバーセットと見やすいミラー。どちらもノーマルは使いにくくてね。
 
in0 (6)
メーターとか色々。インパネカッコよいです。上の部分がスピードメーター。青い色だとエコじゃないドライブなんだって。

in0 (7)
グリーンだとエコドライブらしい。車に運転指示されるのか・・・ってか青と緑逆がいいんだけど(笑)

in0 (8)
左側も同じエコドライブの表示。真ん中は色々とデジタルで何か出ます(笑) 国道1時間位走ったらレギュラーガソリンでリッター28km叩き出した!
オデッセイなんて高速でリッター14km、街中リッター5〜7kmだよ。。。しかもハイオクで(; ・`д・´)

in0 (9)
で、車買ったからには、まずバラすwwwww
センター部分のナビの下のシガーソケットと、外部入力端子なんだけど、ここに色々さすの好きじゃなくて。
インサイトは元々ワンセグ入ってるんだけど、フルセグじゃないと嫌なんでオデッセイにつけた地デジユニットを外して付ける準備。青の部分の中身だけ赤い丸の、何とかBOX(^^;)に移します。

in0 (10)
何とかBOX内部に3連シガーソケットを取り付けます。今回はドライブレコーダー・レーダー探知機・ブルーLEDライト3つがシガーソケット電源なんで差しっぱなしでゴチャゴチャしてるの嫌なんで、何とかBOX内部に隠します(笑)

in0 (11)
in0 (12)
分解してシガーソケットとAV入力端子をバラします。シガーソケットは見えない部分で、何とかBOX内部の3連シガーソケットと接続。これで何とかBOX内部の3連シガーソケットに電気が流れて使えるようになります。AV入力端子は地デジユニットと繋ぎます。勿論見えない部分でね(*^▽^*)

in0 (13)
AV入力端子は蓋だけ付け直します。ホットボンドで着けると、もし外さなきゃならない時、綺麗に取れるし両面テープより強力だから好き。でここに今度は地デジユニットの外部入力端子を取り付ける予定。

in0 (14)
シガーソケットの空いた部分には、ブルーLEDのスイッチを表から取付け。

in0 (15)
裏はゴチャゴチャ(^^;) 色物はあんまり好きじゃないんだけど、インサイトのドリンクホルダーとか小物入れ暗過ぎなの。だから今回光度調整機能付きのブルーLED取り付ける。

in0 (16)

in0 (17)
アルミペダル取付け。これ楽なんだよ。しっくりくるし、足でコントロールとゆうよりは指でコントロールみたいな感じで。それに滑らないしカッコいいしね(*'ω'*)

in0 (18)
地デジユニットのアンテナを4つ取付け。ついでにドライブレコーダーも取付け。アンテナフィルムはヤフーショップで4枚1600円で購入。

in0 (19)
コード束ねて内装を外して内部に埋め込んで見えなくします。アンテナは助手席下に。ドライブレコーダーの電源は何とかBOXの裏に。

今日はここまで!
全部でダラダラ作業して4時間位かなぁ。事前準備完了!

後は、TVキャンセラー配線加工と地デジユニットの配線接続と地デジユニットをハンドルのステアリングボタンでコントロールさせるユニットの取り付け。ついでにレーダー探知機の取り付けを明日ってか今日仕事終わって寒い中やる予定(笑)

寒い中よくやるよ俺。。。

あっ、まだまだやる事有るんだ!

スタッドレスタイヤ履き替え
室内ライトを、LEDライトに交換
ドアミラーをキースイッチと連動で開閉させるユニット取付け

ネットってありがたいよね。安く手に入るし、配線とか外し方とか調べたら載ってるし印刷して車内でDIY出来んだもん(*^▽^*)
Guide
 
 

トゥデイ最終形態 (笑)

トゥデイ最終形態 (笑)

まぁ一応GWも終わったという事でブログ書いてみる。ちなみに休みはまだない (笑)

ってかGW前に原付出来上がってたけどUPしてなかった (笑)

IMG_0364.jpg
IMG_0366.jpg
IMG_0370.jpg
タイヤを外す。大変だった。初めてのタイヤ外し。インパクトドライバーでもナット外れないし。タイヤ外してホイルからの脱着も相当時間かかった。後輪だけで1時間ちょい。。。でもコツをつかんだんで前輪は15分 (笑)

IMG_0371.jpg
カウル外して骨組み状態に。グリスアップとか色々全部やってオイル交換もした。

IMG_0379.jpg
フルカウルで4000円と激安(笑) 前後のタイヤにシートもミラーもフォークカバーもオイルも交換して新品同様(*^▽^*)

パールピンク トゥデイの出来上がりっ(*^▽^*)
Guide
 
 

お休み

お休み

コペンは、こんな感じで止まったまま (笑)
IMG_0347.jpg
IMG_0346.jpg
まだまだ先長いけど、今は少し中断でしっ。

彼女がアパレルで半年アルバイトして、いきなり来月から別の系列店で店長として店を任される事になった! 俺より一回り年下だけど、凄い実力持ってるし仕事に対して常に本気で頑張り屋。その頑張りを人には見せないし、負けず嫌い。上の人からも注目浴びてるのは話聞いて知ってたけど、半年で店長は素直に凄いと思う。本気で頑張って働いてたのは本人の次に良く知ってるし。

ただ素直に喜べない部分も少しある。今までは徒歩圏内に店が有ったからいいけど、今度は車じゃないと大変。帰りも少し遅くなるし、責任も付くから少し心配。で、同棲始めてから彼女は徒歩とか自転車で全て間に合うからと車を売却。けど今度の職場は交通機関か車無いとって話。毎日送り迎えするつもりだけど、自分で動けないと厳しいしと、手っ取り早く原付の話が出る。で知り合いに聞いたら、原付有るし乗ってないし、あげる言われた(笑) こんなにタイミングよく見つかるとは(笑) 今月の彼女は何か持ってる。。。ロト6でも買ってくれないかな?!夢はでかく・・・(笑)

昨日原付をただで頂いた(*^▽^*) まぁただは流石にまずいんで、彼女と二人で、少し包んでドーナツと一緒にお礼した。
ただ原付には難が有って、パンクと傷多数。バッテリーも上がってるしシートも閉まらない。。。4年位乗ってないし結構大変。。。
夜中にバイク取りに行った。パンクしてるバイクは100kg位の鉄の塊。。。家に運ぶのに1時間汗だくで運んだ(笑)

で今日はおやすみ。朝彼女を見送ってから少し寝ようとしたけど天気がいい。21度。。。動くと少し暑い(笑)
重い腰を上げてバイクをいじる。
DSC_2078.jpg
DSC_2076.jpg
DSC_2075.jpg
DSC_2074.jpg
DSC_2073.jpg
傷も凄いが色褪せも凄い。。。

で作業開始5分後
IMG_0348.jpg
IMG_0353.jpg
メットイン部分をバラした(笑)

IMG_0352.jpg
シート下の閉まる金具が少し鈍いと思ったから、バラしてCRCをかけて整備する。

IMG_0354.jpg
バッテリーちっちゃ (笑)

IMG_0351.jpg
シート閉める金具が無い。。。

IMG_0355.jpg
黒い樹脂パーツは白く劣化するのよね。。。だから激落ち君で磨き上げる!
IMG_0356.jpg
その後シリコンスプレーで磨くと、ここまで復活!! スゲー俺(笑)

IMG_0362.jpg
IMG_0357.jpg
カウルも試しにやると、ここまで復活!

ちなみにカウルは、最初塗装してあげようと思ったけど、ネットで調べたら新品でも4000円でフルカウル買えるから買って付け替えます(笑) 塗装代より安いし手間も無い(笑)

フルカウル・ミラー・シート・タイヤ2本・バッテリー・フロントフォークカバーを買って付ければ、パッ見新品(笑) 走行距離も激しく少ないし。後は黒い樹脂パーツの残りの磨き上げと金属部分の磨き上げかな。

暫くは原付日記になります。と言っても完成品乗せたら終わりだけどね (笑)
Guide
 
 

コペン作製日記2

コペン作製日記2

IMG_0324.jpg
モールド掘り直して大体のパーツをアシレックスシートの600→800→1300番で研磨後に音波洗浄して水飛ばして乾燥。今日はサーフェーサー吹きます。
IMG_0320.jpg
IMG_0322.jpg
ワイパーちっちゃ (笑)
IMG_0325.jpg
なんでクリアパーツなの???
IMG_0330.jpg
アンテナらしい。。。小さいというよりもはやゴミレベル。。。
IMG_0326.jpg
IMG_0328.jpg
サイドウインカー何でクリア別パーツにしないの??? 手抜な作りだなぁ安くないのに。。。
IMG_0327.jpg
色んな所に修正箇所が! 削ってサフ塗装しての繰り返し。。。
IMG_0329.jpg
IMG_0333.jpg
ブレーキランプも一体型。。。何も考えないで作ってるのかな?アオシマさんは?
IMG_0335.jpg
左のノーマルシートは研磨なし。右のレカロシートは1300番まで研磨。サーフェーサー塗装すると見た目でもハッキリ! 左は、いかにもプラスチック!って感じだけど右はしっとりした雰囲気が分かると思う。塗装ってこういう所だよね(●´ω`●)
IMG_0336.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0338.jpg
表面は研磨塗装するけど、絶対見えない所は何もしません (笑)
IMG_0339.jpg
今度は全パーツにガイアカラーのアルティメットブラックとEXクリアを調合して黒下地塗装。(ドア内側とシートとハンドルとワイパーは白塗装予定)
IMG_0340.jpg
IMG_0343.jpg
IMG_0342.jpg

色乗るとちょっとテンション上がる(*^▽^*) 次も黒塗装だなぁ。
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

カウンター

プロフィール

たぅ

Author:たぅ
幻像こと たぅのてけとぉーなブログw
だらっだらと思うがままに書いてきます
リンクフリーだけど、事前事後連絡貰えると喜びますw

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
