スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

モデラー引退かな。俺。。。

モデラー引退かな。俺。。。

濃過ぎるお話&超長文なんで、スルーしてねw

俺が唯一買う漫画。ジャンプすら買った事の無い俺が昔から買う漫画。
「ファイブスター物語」
エルガイムというアニメのデザイナーさんが、エルガイムを更にカッコ良くした漫画として月刊ニュータイプという月間誌で27年前に連載開始した。第1巻の時点で物語全ての年表を出し、ロボット・騎士・ファティマ(ロボットと騎士を繋ぐアンドロイド?ついでに、ほぼ美少女)そして神々という、「おとぎばなし」の漫画。要は何でも有りw 国内外に根強いファンが多い。

俺は月刊誌は買わず、単行本と設定資料集のみ買ってた。登場するロボットMH(モーターヘッド)が好きで、色んなガレージキットを大人になってから、というより、ここ3・4年で買ってた。オークションで安い物は1体8000円から高い物は8万円!! 大人じゃないと買えないよね。今まで作ったのは4体。今作ってるの1体。作ってないの10体ちょいw

9年くらい前から連載は止まったまま。しかも盛り上がりを見せる直前での連載中止。。連載中止期間中は、シェルブリットとかブレンパワードとかも手掛けて、最近では、全手書き映画の、
「ゴティックメード」(GTM)
という作品も作り出した。ちょっと前にブログにも書いたけど、ファイブスター物語と酷似しまくりw 
この作者さんは、設定を自分の好みでコロコロ変える。何度読者とガレージキットメーカーが裏切られた事かw

で9年振りに連載再開! 月刊誌ニュータイプで4月からスタートという話を聞いた。でも単行本しか買わないから、単行本出るの待って期待してた。でその月刊誌ニュータイプが発売日から3日で全国完売のニュース。相当根強いファン多いんだなー。そして23日に増刷決定!とヤフーニュースに載る始末。雑誌の増刷は異例らしい。そんなに人気なら月刊誌買ってみようかな?なんて調べもしないで気楽に思ってた。

最近、俺と同じ業界の仕事してる同級生から電話があって、ニュータイプ買った?と聞かれ、仕事の電話じゃねーのかよ!と思いながら、どして?と聞き返すとFSS(ファイブスター物語)連載再開直後、終了したよ!と言われた。。。

はぁ?w と気になってネットで調べたら、今迄27年の設定が殆ど無かった事になって、最近映画公開終了した「ゴティックメード」(GTM)に変わってた。。。破天荒過ぎるだろ。。。

○ モーターヘッド(MH)というロボットの存在自体無かった事に。ゴティックメード(GTM)になってた。勿論デザインと機体名も全てGTMに強制変更。

○ ファティマ(アンドロイド)もほぼ似た者が、ファティマではなく、オートマチックフラワーという存在になってたw
24087603_1924941557_81large.jpg

○ 1巻から作られていた全年表が、書き換えられた。

早い話、物語は続くのに、過去の物やデザイン、設定は半分以上が変更ではなく、無かった事にしやがったのよ作者がw 去年なんてリブートとかいう復刻本まで出して、連載再開に向けてあーする・こーするって、読者に向けて煽り、中身の薄い復刻本とかを読者に買わせたのに。。
とどめは、ガレージキットメーカーまでもが今月のニュータイプで初めて知ったらしい。関連企業にも何の説明も連絡も無く、月刊誌で知らせるって、おかし過ぎるでしょ。現在進行中の製作物。販売予定物の全てが、無意味になるっていうのに。大の大人で、ここまで俺様主義の作者だとは思わなかったわ。 

左が新デザイン(GTM) 右がファイブスター物語の本来のデザインで()があるものは俺が作った物の画像w

24087603_1924941589_217large.jpg
GTM ツァラトゥストラ ←  LED・ミラージュ    

24087603_1924941588_145large.jpg
GTMゼノア (カイゼリン) ← (ゴウト・ミラージュ (ジ・エンプレス?)

24087603_1924941955_183large.jpg
GTMマグナパレス ← ナイト・オブ・ゴールド 

24087603_1924941587_186large.jpg
GTMメロウラ ← ネプチューン(Vサイレン)

24087603_1924941562_43large.jpg
GTMリッター・ジェット ← (破烈の人形(バングドール)       

24087603_1924941559_180large.jpg
GTMデムザンバラ ← シュペルター       

24087603_1924941558_32large.jpg
GTMダッカス ← (バッシュ・ザ・ブラックナイト)     

新デザイン(GTM)は何だか全部似たような雰囲気。シェルブリット・ブレンパワード・劇中のマイティーシリーズやファントムの流れを感じる。昔みたいに個性あって格式あるようなイメージが無い。。バッシュに関しては、沖縄の瓦で出来た骨ロボットにも感じるwww 俺的に絶対無いデザイン。

去年の1月に作者曰く、
「いよいよ連載が再開する。しかし、再開と共に僕とファイブスター物語は多くの読者を失ってしまうかもしれない。アーティストとして生きていくことを決心して以来、「自分がおもしろいと思わないものを描けるか! 作れるか!」という一念でここまでやってきた。1年365日作品とロボットデザインのことばかり考えている人間などどう考えたってまともではない。そんな永野護によくぞ今まで多くの方々がおもしろいと言い、デザインが素晴らしいと言い、ついてきてくださった。あらためて感謝すると共に、お詫びを申し上げる。そして「オートマティック・フラワーズ・エスト」が登場する。その彼女を見てあなた方は何を感じ、何を思うのか?凶悪きわまる「アシリア・セパレート」のデザインに惹かれる方がひとりもいなくとも僕は描き続けることだろう。「だって、これがすごいと思ってるんだもん」だ。変化を恐れるのは老人だけだ。立ち止まるならその時点で死んでしまえばいい。変化のない未来など夢も希望もないと言うことだ。僕はそう思っている。
2012年1月永野護

9年間、期待とかイライラしながら待ってたこっちは、げきてきびふぉーあふたぁー過ぎて、何も残らないよ。カッコよさ・綺麗・品がある・思い入れ等あった物が、立体化されて、それを買って下手でも作ったけど、設定変更というよりも、設定破棄!になったんだから。もぅ作る気失せたよ。本気の話。。。と言っても2体はとっくの昔に設定破棄されてるんだけどねw

でもストーリーは気になる。20年以上読んでるんだから(><)

そこが作者の「ストーリー気になるなら、お布施しろ!」的な部分なんだろうなw

俺はこれからの、ファイブスター物語に出てくる、ロボット(GTM)達を買う事も作る事も無い気がするなぁ。その前にガレージキットメーカーは、この裏切り行為?されても、GTMを立体化するのかな?(^^;

最後に、頑張れボークス。連載が止まってから、魔導大戦の登場機体をガレージキットで作り、プラモデル化までして頑張ってたのに、連載再開した瞬間、もぅそんな機体劇中に出ませんよっ!って言われたんだからw

と、この辺にしとこうw 画像編集疲れたw

で、この後普通のブログ書くwww 物書きの日だなw
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

僕も漫画の世界の隅っこに生きてますが永野護のこの英断は凄まじい。毎朝起きて漫画を書くという作業の過酷な自己問答の中で過去に安住することは楽なのだ。そして考えて欲しい。より複雑な構造になったGTMをカット単位で書くとはMH以上に疲弊する作業なんだということ。これを為すためにちゃぶ台ひっくり返してMHに戻れない覚悟をしたんだと思う。

Re: タイトルなし

> 僕も漫画の世界の隅っこに生きてますが永野護のこの英断は凄まじい。毎朝起きて漫画を書くという作業の過酷な自己問答の中で過去に安住することは楽なのだ。そして考えて欲しい。より複雑な構造になったGTMをカット単位で書くとはMH以上に疲弊する作業なんだということ。これを為すためにちゃぶ台ひっくり返してMHに戻れない覚悟をしたんだと思う。

どちら様だかわからないけど、コメントありがとうです。
今頃コメント有ったのに気づいたんで申し訳ないです。

確かに自分の手掛けて育てて来た物を全て消すのは相当の覚悟だと思うですね、

ファンや模型関係にも前触れ無く、がらりと変えるという事は、信用とか信頼を全て崩して
裏切りとか責任という言葉が絶対に付いて回ると思う。

おいらの場合、ガレージキットを買ってるから余計に強く感じるのかなと思うです
安い金額じゃない物を買ったら全て無かった事にって事はショックです。

デザイナー・クリエーターという立場で、新しい物を作り出すのは大切だけど
切り替えの仕方に問題が大ありな気がします。
リブートも出して煽っておいて、ゴティックメード映画にして実はゴティックメードが
ファイブスター物語?

まぁ長々書きましたが、なんやかんやで永野デザインは大好きですw


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

> たぅ様、はじめまして今晩は。
> HNラキシスと申します。
> なんとなくサーフしていたら、こちらのページにたどり着いておりました。
> あ、HNはFSS絡みではございません。念のために。(笑)
>
> FSS新連載についてのあれこれ、かなり同感です。
> 変革を止めたら老人って、それは単なる我が儘ですわ。
> 既に公人なのですから、世間に対しての責任があるでしょう、何に因らず。
>
> 私もかなり冷めました。
> 改悪に加えて、作者の態度に愕然としました。
> 老舗同人を止めた友人もいます。
> もう本気で付いて行けません…
>
> 意外にもそんな嘆きをぶつけられる相手が居なかったもので、こちらで吐露させていただきました。
> 言い逃げで申し訳ありません。
>
> 今年は、楽しいニュースが増えると良いですね。^^

ラキシスさん初めましてですっ
鍵付き何で今気づいたです(’^^;

リブートの売り方、ゴティックメードの前発表映画化 蓋を開けたらファイブスター物語
先にカレンが魔法をかけてこれからはこうなるとかならまだしも、
やりたい事やって、読者煽って実はこうでしたじゃ。。。
新作読んでも頭に入ってこないし。。。

まぁおいらは良い時代のファイブスター物語を思いながら
ガレキ作りしていくんで、良かったらまた覗いてやってくださいw

Re: タイトルなし

> 若い頃の永野は嫌いでしたが
> 間接の解釈。動きそうもないショルダーレール。
> GTM以降はコメ1のひとと完全同意。日本でいや世界でまれに見る突き抜けたクリエイタに躍り出た。と思ってます。僕も漫画家でしたから朝起きて今のAFとGTMがコマ単位で一体どれだけ作者を疲弊させるか。次の単行本は10年後かも。くらいに感じます。凄まじい覚悟と尖鋭化。脱帽です。そしてバンダイは彼のインスピレーションをパクりまくる。永野は天才です。

コメントありがとうです(*^▽^*)
おいらはガレージキット購入してるから、モーターヘッドに思い入れが強く、GTMになった瞬間ガッカリでした。客観的にGTM見れば、それはそれでカッコいいとか、こんな稼働を考えるんだとか思うけど先入観というか何というか(^^;
でも20年以上前にデザインされたものが今でも通用したりバンダイの件もそうですけど、デザイナーという領域を超えて凄い人だとは思いますね(*^▽^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
