スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
何カ月ぶりかの更新(笑)  ←何カ月ぶりかの更新(笑) 【--年--月】の更新記事一覧  
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

まじめなお話

まじめなお話

久々にブログ更新(笑)

寝たきりの母親の事だけど入退院繰り返しで歳ってものあって体は弱る一方
で色々調べたら身体障害者1級って特別身体障害者手当ってのを発見!
9年前に母親が寝たきりになって身体障害者となって、ケアマネージャーとか先生に手当とか補助有るんですかって聞いたら無いって言われたの。
で今年になって調べたら有ったから役所に行って届け出の出し方聞いて診断書欲しいって言われ、先生にお願いしたら「誰から聞いたの?特別手当の事?」って言われ自分で調べたと答えた。調べちゃいけないの?
こういう手当とかって先生とかヘルパーさんとかに聞いても教えてくれないのね。9年間損した気分。調べると色々出てくるってのに。

俺は隠し子だから親父居ない。のに親父の会社がガキの頃、倒産してその借金の一部を母親に背負わせて死んでいった。自動的に俺が払う羽目になり、30歳で完済させた。家建つ金額を。今は楽になったけど、裕福な生活してるわけじゃないんだから、制度有るなら使いたい!せっかくの制度を黙ってるって、ちと酷過ぎだよ。。。審査通るの3月ぐらいになるって役所の人は一生懸命してくれるのにさ。。。


で話はより深くなって、今度は母親の手足動かないだけじゃなく耳まで。。。
TVの音は100マックスで外付け増幅スピーカー(笑) 激しく近所と家庭内迷惑。TV大好き人間だから年中夜中までつけっぱなし。
俺がとんでもなく大きな声で話しかけても、全く聞き取れてなく、何時も俺はイライラして感情剥き出し。。。TVだって実際に聞こえてるのか不明。
で補聴器買おうとしたら10万近い。しかも耳鼻科の先生に見て貰わないと駄目だし。寝たきりの親を動かすのも大変だし悩む。
ネットで安いの調べたら沢山安いの有るけど、補聴器もどきとか収音器とか色々揃えなきゃだ。。。しかも全部電池式とか充電式。
補聴器もどき2000円もしない安い(*ノωノ) でもボリュームMaxにすると電池6時間持たないらしい。。。電池何万個買わせる気?(笑)
収音器+イヤホン。収音器も電池で6時間とか充電も6時間かかるとか使い勝手悪い。
親は寝たきりで常時使えるものは電池じゃなく家庭用コンセント対応のみが良い。そんな品物は全く無い。

イヤホンで思い出した!(こうやっておいらは何時も脱線して遠回りする(笑) 少し前に話題になった骨伝導! 鼓膜で聞くのではなく骨に音を伝えて聞くやつ
調べたら意外と安いしレビュー見ても難聴の人が聞こえると書いてる!なら補聴器より良いのでは?!
振出しに戻って骨伝導イヤホンをメインで家庭用コンセントで稼働する物を考える。
(こういう話になると、某模型部の某黒猫Qooさんがワクワクしそう(笑)

骨伝導イヤホン+収音器は電池とか充電だからダメ
ならどうする? TVの音と人の声を合わせる…アンプが必要!アンプならイヤホンも挿せるし外部入力でTVの音を出せる!人の声はマイクで!って調べたら最近の安いアンプはマイク入力無い(黒さんならオークションでとか言いそう(笑) ならミキサー? マイクライン入力器も買う? 面倒な事したくない(笑) 1台でイヤホンとマイクと外部入力出来るもの・・・なんかカラオケみたいになってきた(笑) んっ?カラオケ??? ラジカセでそんなの無かったっけ???
と夜中の4時から必死に探したら去年末に出た
photo_01.jpg

http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/
1万でカセット CD SDとか色々使えてイヤホン端子とマイク入力と外部入力がありマイクボリュームまで付いてる。カラオケマシン?! 勿論家庭用電源も使える!

これ1台と骨伝導イヤホンとマイクで寝た切り難聴の母親が2万円内で救える!(笑) 
しかしこの時代に2か月前にラジカセ新発売って凄いな(笑)

という事で、難聴問題家庭版として、このラジカセを24時間フル稼働させて、外部入力でTVの音を流し、人の声はマイクで話す。聞くのは骨伝導イヤホンで完璧!(*^▽^*)

こんな事を夜中1時から5時まで考え調べ、そのまま仕事行きました(笑)
ここまで読んだ人意味不明だろうけど、お疲れさまでした(^^;)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
何カ月ぶりかの更新(笑)  ←何カ月ぶりかの更新(笑) 【2017年02月】の更新記事一覧  
 

~ Comment ~

NoTitle

制度の情報って末端まで届かないんだわ~・・・
でもね、できれば末端も末端で、”なにか良い方法ないかな~?”っていつも考えていて欲しいんだよね~。
電話で上司や役所に尋ねることだってできるんだからさー。
ケアマネさんクラスならケース会議とかやって、適材適所に情報を振り分けて欲しいんだけどねー。

出来る福祉職員ってなかなか居ないもんかな~。

こういう情報の滞り事例を聞くと、歯がゆくなる・・・。もう少し、医療、福祉、役所の連携を高めて欲しい。
そもそも、判定や認定区分を市町村に任せているってのも気に食わない。
せっかく福祉課の職員と仲良くなって情報の風通しを良くしたと思ったら、人事異動で課職員総入れ替えとかで、情報収集元をまた白紙に戻されたりとか・・・

たぅさ~ん、いろいろ時間無くて大変だろうけど、ガッツ!応援しとるよ!

NoTitle

見に来たベー・・いろいろ大変だねー

お役所は とるときはすぐ動くけど +になる情報は ほんとに教えてくれないよね・・

で 自分たちの時は 遠慮なく 国から支援してもらってやがる・・・嫌いだわ 役人はwww


電源なんだけどさー ダイオード(led)使ったら 小さくても変電できる装置作れるらしいよね 回路も 難しくはないみたいだよ・・・なれれば 足の3本生えたダイオード使ったら 安定するらしいよ…あとは 充電できる ラジコンパーツを利用しようぜ!

Re: NoTitle

> 制度の情報って末端まで届かないんだわ~・・・
> でもね、できれば末端も末端で、”なにか良い方法ないかな~?”っていつも考えていて欲しいんだよね~。
> 電話で上司や役所に尋ねることだってできるんだからさー。
> ケアマネさんクラスならケース会議とかやって、適材適所に情報を振り分けて欲しいんだけどねー。
>
> 出来る福祉職員ってなかなか居ないもんかな~。
>
> こういう情報の滞り事例を聞くと、歯がゆくなる・・・。もう少し、医療、福祉、役所の連携を高めて欲しい。
> そもそも、判定や認定区分を市町村に任せているってのも気に食わない。
> せっかく福祉課の職員と仲良くなって情報の風通しを良くしたと思ったら、人事異動で課職員総入れ替えとかで、情報収集元をまた白紙に戻されたりとか・・・
>
> たぅさ~ん、いろいろ時間無くて大変だろうけど、ガッツ!応援しとるよ!

国は余計なお金出したくないのよね、
おとたん言う通り、末端は自分で調べる事も必要だよねー。
おいらも聞くだけで放置したの悪いの分かってる (笑)
自宅介護慰労金だって今回の障害者特別手当だって調べなきゃ誰も教えてくれない。。。

役所の人は良いのよw 普通に対応してくれるから。
ただ制度として、身体障害者になったら、支援制度一覧の紙を配布とか国がすればいいのになって思う
あとは自分がどう動くかで離し進むから。

ってかマイナンバー有るんだから、ちゃんと管理しろって感じ
マイナンバーでは個人情報と収入を確認出来るって、最近役所の人ぽろっと話してたけど
なら身体障害者ってわかってるなら、それなりの対応してくれって思う。
動けないの知ってて普通の選挙のハガキ寄こして、こっちが身体障害者用の不在投票通知取るために障害者
用の選挙の用紙を送り直して、それが届いたら・・・手間も手間だし経費も無駄
送られてきた書類には身体障害者用なのに、代筆者が書いた場合はって不親切な物多いし。。。

応援ありがとです(*^▽^*)
物事起きたら、おいら成りに解決してくです (笑)

Re: NoTitle

> 見に来たベー・・いろいろ大変だねー
>
> お役所は とるときはすぐ動くけど +になる情報は ほんとに教えてくれないよね・・
>
> で 自分たちの時は 遠慮なく 国から支援してもらってやがる・・・嫌いだわ 役人はwww
>
>
> 電源なんだけどさー ダイオード(led)使ったら 小さくても変電できる装置作れるらしいよね 回路も 難しくはないみたいだよ・・・なれれば 足の3本生えたダイオード使ったら 安定するらしいよ…あとは 充電できる ラジコンパーツを利用しようぜ!

某黒さんだ(笑)

年取ると皆大変になってくですねー

役人というより制度とか上の人らが気に入らないw
現場の人達は親切丁寧なのに(>_<)

電池用のものを家庭用コンセントで使えるようにするのも売ってるですよねー
でも、大概電池で動くものをコンセントで使えるようにすると、そのもの自体が熱持ったり
すぐ壊れたりで (笑) なんで最初からコンセントで動くもの探してたですw
ついでに親一人じゃ手も動かなくて一人で何も出来ないから交換物とかも無理なわけで(>_<)

いつもいつもありがとですよー(*^▽^*)

NoTitle

末端ってヘルパークラスのことよ~!

あと

「制度として、身体障害者になったら、支援制度一覧の紙を配布とか国がすればいいのになって思う」
                             ↑
                          ホントコレ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
